人気ブログランキング |

                       
人気blogランキング         
カテゴリ:日記( 80 )
人気blogランキング         
ブログ再開します。
b0001310_21305860.jpg



丘の上の新居に引越し、早半年…。
やっと我が家に馴染んできて、時間に余裕もできたので、ブログ再開しようと思います。
これまでの記事、どうしようか迷ったけど、自分の記録でもあるので、残したままです。
カテ違いになるかも。ごめんなさい。
これからは家のことが主になります。
by becte | 2013-03-26 21:14 | 日記
人気blogランキング         
夢の国行き特別スカート

ずいぶん秋になって寒くなってきたので、以前作った半そでスクエアワンピの型紙を長そでにして第二弾を作ってみました。

もう何回か着せたら、すでにしっかり汚れ付きに(泣)

素敵な生地を使ったんだけど、子ども服にはやっぱり濃い色がいいのかもw
作ってたらノッてきて、マイミクのいちごたんに頂いたレースをつけて、以前フェリシモのキットで作っていたドイリーを縫いつけました。


b0001310_17353559.jpg

なかなか私好みのナチュラル系に仕上がり、旦那やんから好評。



そして、11月に入って、ついに夢の国への旅行も近くなり・・・・・・♪

いちごたんが作ってくれた型紙とミニーちゃん生地でギャザースカートを仕上げました。
ほんとは上に合わせるタートルを買おうと思ってたけれど、サークルの衣類交換会で頂いて
なかなか出番がなかった黒のカーディガンがぴったり合う事に気づき、変更。

マイミク柚ママちゃんが貸してくれたミニーちゃんのおみみカチューシャを合わせて・・・・・。

b0001310_17351294.jpg

写真の感じのコーデで♪


後ろにゴムを通して縫ってるところの仕付けがいまいちになってしまったけど、手作りのご愛嬌で。


実はミニーちゃんの大人用手作りスカートをいちごたんに貸して頂いているので、現地では私と野映の初ペアルックを楽しむつもりです。

一緒に歩く旦那やん・・・・・・・。すっごい恥ずかしいはずだけど、しーらねw
by becte | 2008-11-10 17:01 | 日記
人気blogランキング         
初のフリマ出店!
前から興味があったフリーマーケット。
来月のTDR旅行のため、少しでもお金を稼ぎたくて専業主婦は立ち上がった(爆)

オークションへの出品はよくするけど、フリマって初めてで緊張しながらも朝の9時から一人で準備。

近くの図書館のパティオでの出店だったので、子供服、母からもらってきた婦人服、出産前の乙女!?服、おもちゃに、本に雑貨に・・・。

結局、年齢層も絞れずに持って行けるものとりあえず持ってきました状態www


10時開店前にはフリマ常連ぽい方々がうじゃうじゃと物色。。。。
久しぶりに一対一で見知らぬ人との接触に緊張しつつ、長年の接客業経験を生かした????しゃべりでマダム層をゲット。

ご近所ママン達からの応援や差し入れに癒されつつ、子供と離れて大人との接触へのいいリハビリができました。


こう見えて人見知り&慣れてない場所にすっっっごい弱いんだよー。
子供がいると違うんだけど、とにかくテンぱる。
今日もご近所ママと子供がいない場所で話してるだけで違和感あって会話のまとまりのないこと。
失礼しましたー(;一_一)&来てくれてありがとう!!


自分が思ってたより売れたし、目標金額の1万円は一応超えたので満足♪
旦那やんにもちゃんと報告できる金額でよかったー。


後片付けは旦那やんが野映を連れて手伝いに来てくれて、なんだかやっといつもの母(&奥さん)してる自分に戻れてほっとしたー。
家族といない休日がこんなに違和感あるものになっていようとはw

それでもいい気晴らし&お小遣い稼ぎになったのでよかったです♪
by becte | 2008-10-25 22:00 | 日記
人気blogランキング         
やつしろ全国花火競技大会
約一週間前、旦那やんが家に帰ってくるなり言ったコトバ。

「そういえば、来週、やつしろの花火大会あるねー。」


「行く!絶対行く!!!!」と二つ返事で返した私。

もー、ずっと前から花火好きのお祭り好きの私が行きたかった大会。

全国の花火師が集まって、自身の技を揮う。

もー、超かっこいいじゃない。 
日本の伝統の花火、しかも全国区のが九州で見れるなんていかなくてどーする!みたいな。


前日に38度の熱をだして、ヒィヒィ言いながら「いぐー」と言って、旦那やんに「ダメ、36度台やないといかんけ。」と軽く言われつつ、頭痛に寒気に吐き気の3拍子で21時にはなにもせずに撃沈。


朦朧としながら目が覚めた午前3時。
モクモクとおにぎり握ってお茶を入れてネットで臨時駐車場を探す旦那やんのうしろ姿。

けっこう感動。。。しながらもまたひたすら寝る私。


そして、朝。
なんだか喉も頭も痛くない。
気力と睡眠で乗り切った!!!
と言いつつ、熱を計るように言われ恐る恐る・・・・・・・、



36,6度!!!!
合格点、ヤター!!!


前置き長かったけど、花火綺麗だったです。福岡からは3組でていて、ついつい贔屓目で見てしまいました。
これまで見たことないようなあがりかたをする花火にいちいち拍手して盛り上がってしまったw


*********************************

おまけ

そろそろ終盤で帰る準備をしているとき。
旦那やんがトイレに。
私がレジャーシートを畳もうとしていたら、娘っ子逃亡。
初迷子。


ほんとに4コマ漫画の如く、りんご飴持って出店で込み合う人ごみの中に消える。
追いかけようと夢中で靴を履こうとする時に限ってこける私。
25万人と言われる人ごみに消えたわが子に心臓バクバク。

ちょうど帰ってきた旦那やんと手分けで出店の道を探す。

逃亡直前に初めてのリンゴ飴にご満悦で、
「ママもいる?」
「ううん、いらない、のんちゃんがどうぞ。」
「じゃあママと半分ねー」
「いいよ、ありがとう」

なんてやりとりしてた私たち。なんとなく思った!
「りんご飴の屋台だ!」

わざわざアンパンマンの入れ物のりんご飴のある出店で買ったと話してた旦那やんの言葉も思い出し、そこを目指しつつ、誰かに抱かれてる可能性が高いなーと思いつつ不安でドキドキの5分間。


いたよ、飴なめながらご満悦でおばちゃんに抱っこされてる娘っ子。
無事再会に涙したのは母のほう。
りんご飴の屋台に向かってたかは分かんないが、やきそばの屋台のおばちゃんいわく、
「ひとりでとっとこ走ってきたよ~w」
だって。
戻ってきたときに一番最後の花火がバンバーン
おかげさまで旦那やんには「さちのせいでフィナーレの花火が・・・」と愚痴られた・・・・。
by becte | 2008-10-19 03:24 | 日記
人気blogランキング         
今気づいた。
さっきマイミクのグループわけの機能を使って94人のマイミクさんをどこで出会ったお友達かで分けたわけ。

中学、高校、大学に加えて夜の小倉で出会った仲間、写真活動してた時に出会った方々、派遣の仕事で出会った後輩たち、まだ会ったことはなくてもとても大切なmixi友。


たくさーーーーーんいるけど、そんなグループの中でもダントツずば抜けて多かったのがママ友さん。


私、ずっとずっと心を許して話ができるような友達は数えるくらいしかいなかった。
それでいいと思って生きてきたし、それが誇りでもあった。


だけど、今、子供を囲んで馬鹿話が山ほどできる相手がたくさんいる。
これまでの人生の中で一番友達が多い気がするwww


はじめての子育てに自己嫌悪に落ちつつ、それでも娘とやっていけるのはこんなたくさんの
ママ友に出会えたからだなーとしみじみしたわけで・・・・。


みんなありがとう、大好きだと思ったり。 ハハハ。

子供を産んでよかったなーとか思うわけです。


それから、それから、mixiしてると思いもかけない人つながりを知ることの多いこと。
まったく違う場所で出会った私の友達二人が、実は友達同士だったり、
友達の友達が私のことを知っているよって言ってくれたり。

出会いも別れも必然なんだなー。
人の一生なんてあっという間だけど、なんて大切な人は多いんだろう。
自分で自分が嫌になることがこんなにも多いのにそんな自分を受け入れてくれるひとの多さ。


大事に時を刻まなければなんて改めてちょっぴり照れながら思いました。
by becte | 2008-10-16 23:50 | 日記
人気blogランキング         
海とか川とか海とか、な夏
誕生日写真撮影
小倉祇園
わっしょい百万夏祭り
苅田図書館夏祭り
山口周防大島
源じぃの森2回
若松脇田海水浴場
元気の森
シャボン玉
初盆
お墓参り
海峡花火大会
記念式典

夏の思い出プライスレス(お決まり)




あと約2週間。 
ニュースで時折流れる江の島の海を見て「海行くーーーーー!!!」と
絶叫する野映の夏はまだ終わっちゃいないようです。
おかげさまで母子共に黒い。
野映は若さからか太陽に負けることなく肌ダメージも少なかったですが、旦那やんと私は日焼け止めの効果もなくひどい有様でした。

お盆の間にやっと(日焼け)落ち着いたのにまだ泳ぐ!と言う娘を連れ出す勇気のある方はご連絡お待ちしておりまっす!



夏の終わりには野映も2歳。
すっかり会話もできるようになって、楽しさ100倍、けんかしても話が通じるって楽しくなっちゃって半笑いしながら怒る母さんになってます。いかん、いかん。
by becte | 2008-08-19 13:15 | 日記
人気blogランキング         
連休に。
来月で2歳になる娘っ子。ふだんからおっぱい大好きで、そっちが優先、家族での食事の時間は5分ほど。

十分健康だし、元気一杯。恐るべしおっぱいパワーな毎日だけど、やっぱり食べてほしいものは食べてほしい。
お外でお弁当食べたり、外食だって「食べる」ことが楽しくなけりゃ親を待つ間の苦痛な時間にしかならない。

卒乳をめざすのも素敵だな~と思ってたけど、自動車学校に行くようになって、これまで足りてたものが足りなくなってきたみたいで。
私と離れ託児所で食べるお弁当はきちんとほぼ毎日完食する我が子にママがいるということがネックなんだなーと思い知らされ。
食事のマナーもそろそろちゃんと教えたいねと言う旦那やんとしっかり話し合い決めた断乳。

できるだけ家族がそろう、でも私が離れる時間があってそれが断乳に関係ない理由で野映に負担にならないような日取り。
18日含む3連休に決めたのでした。


桶谷式母乳育児を心がけてはきたけれど、断乳は私と野映なりにと。
毎日もうすぐチュッチュバイバイよと言い聞かせては来たけれど、18日の夜、いつものように授乳し、これで最後だからねーと言いながら、いつもどおり眠りにつく天使の顔に胸を締め付けられるような思いでずっと眺めて。


19日。
朝は私の最後の技能教習。昼からはAIMの子供のもりに水着も持っておでかけ。
夕方、日が暮れるまで遊んだあとは、野映の大好きな祇園祭に。
太鼓大好きなお祭り娘です。いつか叩かせてあげたいなぁ。
出店でキラキラアンパンマンスティックをパパに買ってもらってご満悦。
たまにパパに隠れてこっそり私に「チュッチュしたいー」と言っては来るものの、お外ではすっかり平気でした。
帰りの車の中では疲れと寝ぐずりでいつもの号泣。
でも、ほんと「いつもの」って感じで、帰りついてパパのおんぶで3人でお散歩している間に寝付いちゃいました。
明け方起きて号泣するも、抱っこして乗り切り。


20日。
朝から、私は卒検。眠ってる二人を残して不安な気持ちのまま自動車学校へ。
路上はなにごともなくクリア。帰りついた方向転換でやったことないミス、前タイヤの脱輪。
後ろが脱輪するならともかく・・・・。終わったーと思ったら、合格でした!!!
お迎えに来てくれた野映がにっこりギューしてくれて、うれしい♪
それからデコシティ内の遊キッズで遊んだあと、バアバの家へ。
帰りの車でやっぱりグズルけど、帰ってきておんぶ散歩でまた熟睡。
同じく明け方起きて私を探して泣き出し、抱っこで寝かしつけ。
泣かれると条件反射でおっぱいあげてしまいそうになる約二年間の習慣は頭より行動が先に出てしまいそうになる。危ない危ない。そしてせつない。


21日。
すっかり早起きで夏を満喫しようと思いつきで田川赤村の「源じいの森」へ。
川で泳ぐのが目的で出発。途中雨が降ったりで諦めモードで到着したけど、着いた途端いつもの蒸し暑さにカンカン照り。
初めての浮き輪199円(@トライアル)で見事に浮いて大はしゃぎな娘さんに喜ぶ「娘バカ」二人。
泊まりでくればよかったねーと私、バーベキューがしたいぃぃ!!!と旦那やん。
すっかり疲れて帰って爆睡。
この流れで卒業か!!!と思いきや、やはり明け方の大泣き。
体力使い果たしてなかったのー??な泣きっぷりに体力使い果たして睡眠不足な親2名はグデングデン。


22日。
断乳後、初の母子2人デー。
二人になるとおねだりする声で「チュッチュー。」とやってくる娘さん。
ゆっくり言い聞かせ、食事を勧めるもあまり食べない。
断乳後は食べる!!!と聞いてるけど、まだその様子はなし。
どこかで諦めてない様子。
がんばれ娘っこ。
午後からは私の歯医者へ同伴。
いつもよりはおとなしい一日。
寝つきはいつも以上に悪く、この何日かで一番最悪。
旦那やんの仕事の都合で急きょ23日に学科試験を受けに行くことになった私。
勉強したいが、これじゃ無理。
「ママ、ママ、ママ、ママ」を連呼され途方に暮れる旦那やんに変わり、スクワット抱っこで体力の限界に挑戦。
夜が明けても泣き続けたため、出発までの2時間だけ寝かせてもらう。
大丈夫か、私。大丈夫か、試験。
受付より少し早く到着して、最後の悪あがき。
落ちたらいっとき受けに来れない&お金がぁぁっ、旦那やんからの冷やかしがぁぁ、ってプレッシャーと戦い、ドキドキ結果発表。


見事ストレェト合格!


*****大学受験より、高校受験よりドキドキしたもんね*****


帰りは初心者マークをつけてさっそく運転。
野映が私の運転に慣れること、私がマイカーに慣れること、車両保険の関係や旦那やんの通勤の関係で年明けごろまでは自由に乗り回せないけど、念願の初心者マークゲットだぜ♪


隙あらば&赤ちゃん&おっぱいにことごとく反応して、まだまだ襲ってくるかわいいわが子が大人の階段踏み出すまで、しばしお待ちを・・・・。
サークル関係にはご迷惑おかけします。


8月の誕生日にご飯にがっつく娘が見れることを祈って。



b0001310_12331158.jpg

*狂喜乱舞*
b0001310_12334275.jpg

*ひよこを狙う野次馬*
b0001310_12335471.jpg

*疲れて勝手に座り込む*
b0001310_1234766.jpg

*夏は太鼓だ、お決まりポーズ剣士*
by becte | 2008-07-24 12:16 | 日記
人気blogランキング         
最近の子?
b0001310_1056915.jpg

女の子だからか?
ショッピングモールなんかに行くとアクセサリーや服やプリクラの機械なんかに反応しまくり。

キラキラしたもの見つけては「かわいね~」と買ってコール。
そんなでかいお花頭に乗っけて早々と今どきギャルの仲間入りですか!?
将来、ブリブリ短スカート金髪でじゃらじゃらケータイ持った略語しゃべりまくり娘ッコになったら、かぁちゃん泣いちゃうからね!
と言いつつ、娘をだしに久々のプリクラなんか撮ってみる。
まだ機械のカメラまで届かないから私の補助付きだけど、親を差し置いてかわゆすポーズなんかを決めちゃったり。
味をしめたシール大好き娘は機械見つけるたびに中へIN。
そのたび消える400円。マズイ遊び教えちゃいました(´;ω;`)
by becte | 2008-07-24 10:56 | 日記
人気blogランキング         
スクエアワンピ
ハンドメイド子供服第二弾。
スクエアワンピ、できたどー!!!


いつもより早めの朝。
旦那やんを送り出して、まだ寝ている野映の顔を見ながら型紙作り。

ご機嫌なお目覚めの野映と、朝ご飯にはちみつ入り食パンを二人でほおばり。

ひとり遊び中の野映の横でひたすらミシン。


お昼寝中に仕上がったよー。


b0001310_19105228.jpg
b0001310_1911780.jpg
b0001310_1911186.jpg




手縫いではなんとも思わなかったギャザー。
思いのほかミシンでギャザーを入れる作業は難しくて説明書何度も読んじゃった・・・・。
タックのほうが簡単だったなぁ。
野映とおしゃべりしながら作ったら、縫い目が波打っちゃったしwww


今度来ているところ見た方は、笑って見逃してください(^_^;)

もうひとつ生地を買ってるんだけど、今度は何を作ろうかなぁ。
メロンソーダ色の生地に白い水玉模様なの。
・・・次に生地を買うときはお揃いのスカートかチュニック作りたいなぁ。
by becte | 2008-07-15 19:28 | 日記
人気blogランキング         
タックスカート
今日は久しぶりに予定のない一日で、旦那やんもめずらしく帰りが遅くなるって言ってたから、
久しぶりになにか作ろうと思い立ち・・・。


昼過ぎから型紙を切り抜き、布を裁断して、急きょ返してもらったミシン(はるママわざわざありがとうね!)で、ガタガタガタ。。。



こんなにちゃんと作ったのなんて久しぶりだなー。
てか、ミシンでは初めてだ!!!!

おおざっぱな私の割に見た目は良くできました~。


b0001310_22541660.jpg


布がかわいいと多少の雑さも隠してくれるはず・・・・。


野映のタックスカート。


今度のTDLで野映にミニーちゃん風の衣装を作る予定で、その手のプロのマイミクさんが協力してくれて今、野映のためだけのパターンを引いてくれているのです。
すっごい感謝と共に、果たして私に服作りはできるのかと不安で。


これは予行練習なのだー。


それにしても市販のパターンって高いのね。自分で引けるようになりたーい!
さらさら~とか書けたら、かっこいいよなー。
無料のパターンをネットからひっぱってこようかと思ったけど、いまいちかわいいサイトにたどりつけず。今回は購入したのだけれども。
今度は図書館で本を借りてもいいかもなー。

次回はスクエアワンピに挑戦予定。


あ、女の子用のパターン持ってる人いれば、貸しあいこしてくださーい♪
by becte | 2008-07-08 23:04 | 日記